人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

冬のカヤック・おススメ装備 -インナー編もういっちょ-

さらにインナーウエアの話。
最近は機能性に優れたものが多く出ているので、格段に保温性がよくなってます。

インナーで出ているのは、大きく二つ。
 身体を冷やす目的のもの
 保温する目的のもの
この選択をまずは間違えないように!

 身体を冷やす目的のもの
身体を冷やすウエアの代表的なものは、ラッシュガード。
紫外線から肌を守り、かつ生地が水を含むことによって、気化熱で身体を冷やしてくれます。

ロールをしないような、夏ののんびり系のカヤックや、シーカヤックなどにおすすめです。

 保温する目的のもの
多摩川上流で漕ぐなら、夏以外は保温性の高いものを。
最近出ている機能性ウエアは、水を含まないようになっているものがほとんど。

一見フリースに似ているのですが、生地をつくっている繊維に特徴があります。
「中空糸」といって、中がマカロニのように空洞になっています。
なので、水を吸い込みにくく、暖まった空気の層を保ち続けてくれるのです。

***
おすすめなのが、
 ホットカプセル/Wエアー
色がアレなんですけど、わたしが試した中では最強の暖かさ。
「あら、濡れてたんだ!気づかなかった!」と思うくらいに濡れを感じません。
汗をかいても臭くならないのも、ポイントが高いです。
冬のカヤック・おススメ装備 -インナー編もういっちょ-_e0008207_13292004.jpg

ただし、4-5年経つと伸びて厚みもなくなってしまいます。
下の写真、2枚は同じサイズのものです。
サイズがゆるくなってきたな‥と感じたら買い替えどきです。
ポリウレタンが入っているので、経年の伸びはしかたないんですよね。
冬のカヤック・おススメ装備 -インナー編もういっちょ-_e0008207_13311240.jpg
ロングスリーブ 定価9,975円
ロングパンツ 定価15,225円

***

冬のカヤック・おススメ装備 -インナー編もういっちょ-_e0008207_13362002.jpg
ちょっと保温性は落ちるのですが、
 ファイントラック/フラッドラッシュ
もおすすめです。
春や秋など、ホットカプセルWエアーでは暑いなってときに使っています。

ロングスリーブ 定価10,290円
タイツ 定価9,240円

上記のものは、グラビティでも販売しています。
週末のご注文で、翌週のお受け取りとなります。

by gravity-jp | 2013-12-19 13:44 | モノのはなし
<< 冬のカヤック・おススメ装備 -... 冬のカヤック・おススメ装備 -... >>