人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

水中でブレードを動かす

水中でブレードを動かす_e0008207_15321222.jpg
曇り。やけに空気が冷えるのは雪女Uさんのせい??
-2.47@調布橋。
中BCクラス を白丸湖@午前、沢井から軍畑@午後で開催しました。

***

艇を安定させるには、ブレードを水中に入れたままにするといいです。
ただ、常に水を捕まえてしまうと、時にはブレーキになってしまうので、艇の動きを止めてしまいます。

艇を走らせながらコントロールするには、
水の中で、
 つかむ
 逃がす
ができるといいです。

これはダウンリバーに限らず、スポットプレイでも活きるテクニック。
実は上級者たちは、ホールやウエーブでみーんなやってます。

***
ということで、今回はブレードの使い方。
これがわかれば、スポットでも流れの中でもかなりコントロール力が上がります。

午前中は静水で、基本的なブレードの使い方と、ラダーターンを。
午後は流水で、川下りしながら実践。

ブレードを水から上げないので、安定感がまるで違う!!
流れの強いところでアワアワしがちだったNさんも、スイスイっと余裕を持ってくだれるようになりました。
Uさんは、ラダー使いがかなりいい!!
Nさんは、スポットでもこの動きができるとオシャレですねー!
***

グラビティは‥
● 初めてでも大丈夫!カヤック初心者体験クラスを開催しています。
 もちろん道具はレンタル付き。着替えを用意するだけ!
● 中級者向けのクラスやハードも充実。伸び悩みを感じる、漕ぎ友達を探したい、など中級クラスからの参加もOKです。
● 
ロール講習 は、毎月開催。ロールスランプのかた、カモーン。

by gravity-jp | 2014-04-20 15:29 | カヤック講習
<< ブレード操作と瀬遊び テニスとカヤック >>