人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

カヤックとテレマークスキー

スコーンと晴れました。
カヤックとテレマークスキー_e0008207_07105776.jpg
日中は25℃越えで暑かったです。
カヤック日和。
-2.55@調布橋。
東京都大会で放水するとのウワサがあったのですが、結局増えず、終日低め安定の水位でした。

***

今回は雪が降ってから6月半ばまでスキー三昧のH田さんが参加。
7ヶ月ぶりのカヤックなので、基本のおさらいをしました。

カヤックは、テレマークスキーと似てる部分がすごく多いです。

例えばフォワードストローク。

テレマークスキーは、軸足を支点にして後ろの腰(+脚)を前へ出していきます。
カヤックは、水をキャッチしたブレードを支点にして軸手側の腰を前へ出していきます。

不安定なところでは、
テレマークスキーは、左右の脚を前後にずらして安定させます。
カヤックも、できるだけ艇と上体が正対しないように、常に左右の腰に前後差を作っておくと腰が落ちにくく、安定します。

スキーで右ターンと左ターンと苦手な側があるものですが、これってカヤックで左右どちらかが転びやすい原因も一緒だったりします。
ちなみにH田さんは、左へ腰を向けるときに腰が抜けてしまう身体のクセがありました。
別のスポーツなんだけれど、つながってくると苦手の克服もできるかもしれませんね。

***

T橋さんは、スクワット効果が出ていました!
流れの中での安定感がかなり上がってました。
O方さんは、金曜日の飲み過ぎ注意!ですね。

***

グラビティは‥
● 初めてでも大丈夫!カヤック初心者体験クラスを開催しています。
 もちろん道具はレンタル付き。着替えを用意するだけ!
● 中級者向けのクラスやハードも充実。伸び悩みを感じる、漕ぎ友達を探したい、など中級クラスからの参加もOKです。
● 
ロール講習 は毎月開催。ロールスランプのかた、カモーン。

by gravity-jp | 2014-05-24 16:09 | カヤック講習
<< ロールは三つの浮力を使うのだ 姿勢とカヤック >>