人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

川下りは精神修行なのか?

またまたいい天気!
超~暑くなりました。

川下りは精神修行なのか?_e0008207_14215783.jpg
-2.55@調布橋。
中Aクラスを沢井~軍畑コースで開催しました。

***

中Aクラスでは、約2kmの川下りをします。
下る区間の中には、岩をすり抜ける瀬、高低差があって白い波の立つ瀬、ワキワキして水の動きが複雑なところ‥などなどがあります。

慣れないうちは、ドキドキします。
で、緊張したままあたふたと漕いでしまうと、けっこうぐらつきます。

一番影響があるのが、パドリング。
浅かったり、リズムが速かったりすると、水をしっかりと捉えられないので、ボートは前に進まないし、支えもなくて、不安定になりがちです。

 ドキドキなんだけど、ゆっくり。
 ドキドキなんだけど、深く。
 ドキドキなんだけど、大きく。
なんですよねー。

これができるようになると、周りに影響されない強い精神力が身につくかも、ね。

***

グラビティは‥
● 初めてでも大丈夫!カヤック初心者体験クラスを開催しています。
 もちろん道具はレンタル付き。着替えを用意するだけ!
● 中級者向けのクラスやハードも充実。伸び悩みを感じる、漕ぎ友達を探したい、など中級クラスからの参加もOKです。
● 
ロール講習 は毎月開催。ロールスランプのかた、カモーン。

by gravity-jp | 2014-05-31 16:20 | カヤック講習
<< ブレードはいつも水の中に ミゾとか段差とか >>