人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

フリースタイル合宿@SDスポーツ 一日目のふたコマ目

<ふたコマ目 ホールでの動かし方いろいろ>
基本をおさらいしたところで、ホールでの動かし方のバリエーション。

 ボートが走る動きと相反する方向押さえて回す
② バックウオッシュに引き込まれるタイミングで回す
③ ブレードを刺し、その場所へ重心を動かしながら回す
④ 引きこむ動きに坑がって下流方向へ漕ぎながら回す
おまけ⑤ ブラスティングしながら回す

えーっと、どれだけ引き出しがあるんでしょうか‥。
どんな状況でやるのか?ボート、パドル、身体をどう動かしたらいいのか?が腑に落ちます。

それぞれは、たくさんホールに乗って経験していくと、感覚で身に付いていくのでしょう。
ホールで残れているひとは、これらを無意識に使い分けてやってるのだと思います。
けれど、ここまで動きを分析して明確に漕ぎ分けできてることがすごい。

自分はどれが苦手か?がわかると、何を練習したらいいのかがはっきりします。
使い分けできるように、テーマを決めて動かせるようになりたい。

またまた言っちゃいますが、これを受けただけでも、山形に来た甲斐がありました。
ウメちゃん、すげーです。

***

上がったあとは温泉!
超ローカルな柏陵荘へ。
一緒に入っているひとの会話が外国語みたいです。

ご飯をたべたあとは撮った動画を見て、反省会。

by gravity-jp | 2014-06-17 16:00 | カヤック講習
<< フリースタイル合宿@SDスポー... フリースタイル合宿@SDスポー... >>