人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

静かに「刺す」

静かに「刺す」_e0008207_18263467.jpg
雨。朝方から降って、ちょっと増え気味。
-2.31~-2.28@調布橋。
中Bクラスを下れそうだったら下る、という条件付きで、沢井から軍畑で開催しました。

***

流れが強いところ、複雑なところは、しっかりパドルを刺していきたいです。
パドルがしっかり刺さるというのは、艇の外側に「支え」を作ることにもなりますし、艇を動かす「支点」にもなります。

じゃあその「しっかり」ってどういうこと?

案外、ここがぼやっとしちゃってるひとは多いですね。
パドルの角度だったり、ブレードの向きだったり、漕ぎ始めるタイミングだったり。
いろんな要素が合わさって、「しっかり」になります。

でもね、難しいことを考えずに耳をすませるといいです。
しっかり刺さってるパドルは「静か」に刺さってます。

バシャバシャ音がするときは、「しっかり」ができていない時。

***

今回参加のみなさんは、「しっかり」パドルが入っていました。
水位が高めで川は難しかったのですが、ほぼノー沈で下れました。
よく漕げていましたよ!

***

グラビティは‥
● 初めてでも大丈夫!カヤック初心者体験クラスを開催しています。
 もちろん道具はレンタル付き。着替えを用意するだけ!
● 中級者向けのクラスやハードも充実。伸び悩みを感じる、漕ぎ友達を探したい、など中級クラスからの参加もOKです。
● 
ロール講習 は毎月開催。ロールスランプのかた、カモーン。

by gravity-jp | 2014-07-05 18:26 | カヤック講習
<< 下半身の四角形 「慣れ」って大事! >>