人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

ラクをしろ!

ラクをしろ!_e0008207_22550890.jpg
夏っぽい天気!
暑くてカヤック日和!
-2.33@調布橋。
中BCクラスを寒山寺~軍畑で開催。

***

中BCクラスでは、漕ぎ上りもメニューに入っています。
瀬遊びに必ず漕ぎ上りがついてくるからです。

体力勝負の漕ぎ上りではなくて、「いかにラクをするか」が重要なポイント。
漕ぎ上りで体力を使いきってしまうと、スポットでたくさん遊べませんよね。
極力、疲れないように上りたいものです。

ラクをするためには、流れをよく観察すること。
水の動きをよく見るのです。

逆流しているところ、流れの止まっているところ。
反対に、流れの強い部分。

それをふまえて作戦を立てるのが大事。
チカラを抜いて水の動きにまかせるところや、一気に艇を進めたいところ、いなすところなどなど、勘どころがわかると体力を消耗せずに上れます。

仕事や人間関係と一緒ですね。
カヤックはいろんなことを教えてくれる。

***

グラビティは‥
● 初めてでも大丈夫!カヤック初心者体験クラスを開催しています。
 もちろん道具はレンタル付き。着替えを用意するだけ!
● 中級者向けのクラスやハードも充実。伸び悩みを感じる、漕ぎ友達を探したい、など中級クラスからの参加もOKです。
● 
ロール講習 は毎月開催。ロールスランプのかた、カモーン。

by gravity-jp | 2014-07-16 16:54 | カヤック講習
<< 勢いをつける、勢いをなくさない 入門クラスの達人 >>