人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

軸手!軸手!お尻のとんがり!

軸手!軸手!お尻のとんがり!_e0008207_22520606.jpg
一日中曇り。
前日の夕立で水は濁っていました。
-2.49@調布橋。

中Bクラスを沢井~軍畑コースで開催。
曇ってはいても、水温気温が高い今のうちにと、ロール練習をバリバリやりましたよ。

***

今回は「軸手」がテーマ。

ロールをするときに軸手が動いてしまうと、腰が回らないし、浮力を得られないので、ロールの確率が下がってしまいます。
スイープストロークもフォワードストロークも、同様に、軸手が動いてしまうと、体幹の動きをパドルに伝えられないので、艇の動きが小さくなります。

何はともあれ、軸手がぶれなくなると、ロールが格段に上がりやすくなります。
ぶれにくくするには、セットのときの軸手の位置がとても重要。
軸手の肘が上がって握りこぶしが低くなってしまうと(←これ、やってしまいがちですが)、パドルだけが動きがちで、腰が回らないことがよくあります。

まずはセットで軸手の位置を確認してから動き始めるといいです。

***

そしてバックデッキロールのもうひとつのポイントは、お尻。
お尻の動きがわかるようになると、前半の艇の反しが大きくできるようになります。

セットで軸手、後半も軸手。
これはバックデッキロールも一緒。
軸手の位置は、大事です。

***

グラビティは‥
● 初めてでも大丈夫!カヤック初心者体験クラスを開催しています。
 もちろん道具はレンタル付き。着替えを用意するだけ!
 伸び悩みを感じる、漕ぎ友達を探したい、など中級クラスからの参加もOKです。
● 
ロール講習 は毎月開催。今月は8/31(日)です。
 ロールスランプのかた、カモーン。

by gravity-jp | 2014-08-17 16:51 | カヤック講習
<< 岩は友だち スキーとレスキューボードとタヒ... >>