人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

ブレードを入れ続ける

ブレードを入れ続ける_e0008207_13573231.jpg
曇り時々パラパラと雨。
梅雨みたいなお天気でした。
-2.32@調布橋。
つい先日のカツカツ水位よりも20センチメートル、夏の通常水位よりも10センチメートルほど高め。
中BCクラスを沢井から軍畑コースで開催しました。

***

ブレードが上がっているときは、艇のコントロールをしにくいです。
反対に、ブレードが水の中に入っていると、止めたり進めたり曲げたりがしやすいです。

水に入れているつもりでも、ブレードが浅いのは、入っていないのと一緒。
ブレード全体を使うようにしたいですね。

ブレードの感覚を鍛えるには、スカーリングが効きます。

スカーリングとは、動かす方向に対してブレード面を斜めに向けて、前後に動かすストローク。
ブレード面に当たる水の手応えの違いで艇の動きが変わるので、ブレード面の微妙なコントロールが身につきます。
ブレード面の向きがうまくできないと、スカッと手応えがなくなってしまったり、横方向へ進まずに回ってしまいます。

繰り返し練習すると、ブレード面の微妙なタッチを感じられるようになります。

***

ダウンリバーでは、できるかぎりブレードが水の中に入るように意識します。
そうすると、エディラインでは回されにくくなってコントロールがラクになります。
ボイルがぶつかり合っている複雑なところでも、艇を止めたり進めたりしやすくなります。

***

グラビティは‥
● 初めてでも大丈夫!カヤック初心者体験クラスを開催しています。
 もちろん道具はレンタル付き。着替えを用意するだけ!
 伸び悩みを感じる、漕ぎ友達を探したい、など中級クラスからの参加もOKです。
● 
ロール講習 は毎月開催。ロールスランプのかた、カモーン。

by gravity-jp | 2014-09-04 16:00 | カヤック講習
<< のんびりでもしっかり 水位が高くてもへっちゃら >>