人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

流れよりも速く!

流れよりも速く!_e0008207_21104639.jpg
シトシトの雨。
-2.30@調布橋、前日の雨が心配でしたが、あまり降らなくてよかった!
中Bクラスを沢井から軍畑コースで開催しました。

ちょっと高めの水位。
波も高く、ボイルも沸きわき、エディラインも強力です。

そんな複雑な水の動きに影響されないように動かすには、できるだけ流れよりも艇を速く動かすことが大事。
艇の勢いがあると、波もボイルもズバズバっと突き進むことができるからです。
自転車でスピードがないよりも、あるほうが安定するのと一緒。
だから水のパワーがあるときは、ガツンとフォワードストロークが漕げると安定します。

水のキャッチ、
胴体の旋回、
重心が艇の真ん中、
行き先がはっきりしていてぼやけないこと。
フォワードストロークがしっかり漕げると、瀬もへっちゃら。
川下りがすっごく楽しくなります!

***

グラビティは‥
● 初めてでも大丈夫!カヤック初心者体験クラスを開催しています。
 もちろん道具はレンタル付き。着替えを用意するだけ!
 伸び悩みを感じる、漕ぎ友達を探したい、など中級クラスからの参加もOKです。
● 
ロール講習 は毎月開催。今月は9/28(日)。
 ロールスランプのかた、カモーン。

by gravity-jp | 2014-09-07 16:00 | カヤック講習
<< ロールの基本はスイープストロー... パドリングをやめるのはどこ? >>