人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

エディラインで回されない、回さない

エディラインで回されない、回さない_e0008207_20564395.jpg
どんよりとした曇りでしたが、水温は高いので水の上(中?)はまだまだいけます。
-2.44@調布橋。
中Bクラスを沢井から軍畑コースで開催しました。

***

今回は「エディラインの越え方」をやりました。

川下りをしていて沈する8割はエディラインの上。
逆を言えば、エディラインの越え方さえしっかりできていれば、沈のほとんどはしにくくなります。

エディラインとは、違う方向からやってきた水がぶつかりあっているところ。
流れとエディ、流れと流れ、ボイルとボイルなど、いろんなところに発生します。

ふたつの違った方向からやってきている力がぶつかりあっているので、そこは不安定な動きをしています。

なので、
 エディライン上にとどまらない
 エディライン上で回さない
ようにしたいです。

じゃあどうすればいいのかな?
続きはまた今度!

***

ゴール地点でロール練習。
静水でロールが上がるようになったら、今度は流水で。
周りの水も流れているので、相対的には止まっているのと一緒です。
あとは気持ちの問題。
「上がれる」と思えば、上がるのです。
自信がつくまで、何度もやりましょう。

Sさん、Kさん、実践ロール、ばっちりでした。
やりましたねー!

***

グラビティは‥
● 初めてでも大丈夫!カヤック初心者体験クラスを開催しています。
 もちろん道具はレンタル付き。着替えを用意するだけ!
 伸び悩みを感じる、漕ぎ友達を探したい、など中級クラスからの参加もOKです。
● 
ロール講習 は毎月開催。今月は9/28(日)。
 ロールスランプのかた、カモーン。

by gravity-jp | 2014-09-20 16:30 | カヤック講習
<< 思わずカヤック日和に! ちょっとずつ、ちょっとずつ >>