人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

スイープロールとCtoC

スイープロールとCtoC_e0008207_07353633.jpg
まずまずのお天気。
日なたはぽかぽかで、ロールびよりとなりました。

***

グラビティで主に教えているのは、スイープロール

スイープロールとは、スイープストロークの変形で、体軸を中心に旋回する動作で起き上がるロールです。
身体のひねり戻しを使うロールなので、セットの形がしっかりできていれば、艇を返す動きが自然とできます。
また、大きな動作で艇を返すので、流れの強いところでも起き上がる確率が高いせいでもあります。

三次元の動きなので、水中の動きを覚えるまでにちょっと時間がかかりますが、どんな状況でも上がりやすいのは心強いです。

たまにCtoC(シートゥシー)ってどういうロールですか?と訊かれます。
CtoCは、セットの形を作ってから90度パドルを水平に動かして、それからドローストロークをながらヒップスナップで起き上がるロールです。
90度横にパドルを動かした形とフィニッシュの形がアルファベットのCの字に似ているので、そう呼ばれます。

三段階の単純な動きなので、覚えやすいのが特徴です。

だたし、腰の横からのドローストロークだけで起き上がるので、浮力を作っている状態がとても短いロールのスタイルです。
なので、流れの強い不安定なところでは上がりにくいように思います。
実際、瀬遊びをやっているパドラーでこのCtoCをつかっているのを見たことがありません。

最初に覚えたロールの形がけっこう大事。
流水で使えるロールを覚えるなら、スイープロールがおススメですよ。

***

グラビティは‥
● 初めてでも大丈夫!カヤック初心者体験クラスを開催しています。
 もちろん道具はレンタル付き。着替えを用意するだけ!
 伸び悩みを感じる、漕ぎ友達を探したい、など中級クラスからの参加もOKです。
● 
ロール講習 は平日随時開催。11/1(土)、2(日)は西伊豆ロールキャンプです。
 ロールスランプのかた、カモーン。

by gravity-jp | 2014-09-28 16:30 | カヤック講習
<< FMのラジオ番組に出演しました 盛りだくさんの中BC >>