人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

しっかり捕まえる

しっかり捕まえる_e0008207_18172225.jpg

中BCクラスを開催。
参加されたのは、Nさん。
艇庫会員なので、よくお会いしていたのですが、案外、久しぶりの講習でした。

Nさんは、川下りで怖くなるとパドルが浅くなってしまいがち。
なので、マンツーマンの今回は、「水のキャッチ」を徹底的にやりました。

***

ブレードの面全体で水を捉えられるようになると、いろんなことがやりやすくなります。
 支点がしっかりするので、ボートを動かしやすい
 支えがあるので、ぐらついたときに助けてもらえる
 複雑な水の上でもコントロールし続けられる

などなど。

特に瀬を下るときには、スピードと支えが同時に作れるので、安定感がぐっと増します。

水のキャッチ練習の基本は、スカーリング。

目的は、
 捉える/逃がすの感覚を磨く
 タッチ(手応え)による微妙なブレード操作が身につく
 パドルと身体の位置関係を覚えやすい

などなど、いいことがたくさん。

詳しいコツなどは、playboating@jp最新号にも載っています!
しっかり捕まえる_e0008207_20455489.jpg

グラビティでも絶賛販売中です^^

***

静水で水のキャッチの練習の後は、御岳小橋から沢井をダウンリバー。
三岩やハッカケなど、波の高いところでも安定感が出てきました。
余裕もでてきて、いつもは逃していたエディもスパッと入れましたね。

瀬では気が急いてしまいやすいのですが、ガマン、ガマン。
丁寧に水を掴むのです。

***

グラビティは‥
● 初めてでも大丈夫!カヤック初心者体験クラスを開催しています。
 もちろん道具はレンタル付き。着替えを用意するだけ!
● 中級者向けのクラスやハードも充実。
 伸び悩みを感じる、漕ぎ友達を探したい、など中級クラスからの参加もOKです。
● 
ロール講習 は毎月
by gravity-jp | 2015-01-31 16:30 | カヤック講習
<< クロールとフォワードストローク 先行動作で意識したいこと >>