人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

刺す刺せば刺したいとき

久しぶりの中Cクラス
今回は都合により、午前中のみの講習でした。
刺す刺せば刺したいとき_e0008207_7574359.jpg


今年の初漕ぎの動画で、わたし(後藤)の動きが他のひとと全然違う!
できればあんな風に刺したい!
とのリクエストでした。

Fさんは腰がしっかり使えていて、下半身の動かし方もばっちり。
課題は、
 ① タメをもっと大きく作る
 ② 上半身を安定させる
のふたつでした。

タメとは、「先行動作」とか「リード」などとも言う動きのこと。
上半身と下半身の向きの違いが大きく作れると、下半身がねじり戻ろうとするエネルギーが強くなります。
ポイントは三つ。
 ヘソの向き
 腰を「入れる」
 パドルの位置


上半身を安定させると、転びにくくなるので、刺す動きをするときにも余裕が生まれます。
リラックスできるので、下半身を使いやすくなりますね。

静水でスイープストロークで動きを覚えます。
そのあと、ダブルポンプやエディラインカートをやったら、サックサクになりました。
特にカートの動きは、つぶれずに3エンドまでスムーズにいけちゃいましたね。

ホールでは、ちょっと焦ってしまいがちですが、ポイントは一緒。
タメと上体の安定。
やってみてください!

***

グラビティは‥
● 初めてでも大丈夫!カヤック初心者体験クラスを開催しています。
 もちろん道具はレンタル付き。着替えを用意するだけ!
● 中級者向けのクラスやハードも充実。
 伸び悩みを感じる、漕ぎ友達を探したい、など中級クラスからの参加もOKです。
● 
ロール講習 は毎月開催。ロールスランプのかた、カモーン。

by gravity-jp | 2015-03-20 11:30 | カヤック講習
<< 下半身を使うために カヌーワールド取材 >>