人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

カヤックを始めるきっかけは?

カヤックを始めるきっかけってなんでしょうね。

わたしが始めたのは、はるか昔のことなのですがカヤックとの出会いは鮮明に覚えています。
20数年前は、なんと、池袋の西武デパートにカヤックのコーナーがあったのです!
そこで初心者体験クラスのチラシをもらったのが、そもそものきっかけ。

まあチラシを手にしたときは、こんなことになっているとは思いませんでしたが。

始めてカヤックに乗ったのは、荒川の下流。
今から考えてもキレイとはとてもいえない水質だったのですが、そんなのはぜんぜん気になりませんでした。
水面をスイスイと移動できたのが、ものすごくおもしろかったんですよね。

***

今回参加してくださったTさんは、はるばる宮城県から来てくださいました。
彼女は、ラフティングで川遊びしたのが、リバーカヤックに出会うきっかけとなったそうです。
何度かラフトで川下りしていくうちに、自分で漕ぎたい!ってなりますよね。
やっぱり。
カヤックを始めるきっかけは?_e0008207_09522941.jpg
自分でボートを操れるようになると、もっともっと楽しくなります。
流れ入門クラスでは、流れの中での「怖い」を「楽しい」にする講習をしています。

「川は流されて怖い」
「止まれなくて怖い」
それが、
「流れのチカラで動かせて楽しい」
「ちゃんと止まれるから、大丈夫」
になります。

Tさん、次回は川下りです!
お待ちしていますね。

***

グラビティは‥
● 初めてでも大丈夫!カヤック初心者体験クラスを開催しています。
 もちろん道具はレンタル付き。着替えを用意するだけ!
● 中級者向けのクラスやハードも充実。
 伸び悩みを感じる、漕ぎ友達を探したい、など中級クラスからの参加もOKです。
● ロール講習 は毎月開催。ロールスランプのかた、カモーン。

by gravity-jp | 2015-04-17 09:52 | カヤック講習
<< 重心のこと ありがとう18年。 >>