人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

川へ出る前に知っておきたいこと

川へ出る前に知っておきたいこと_e0008207_11504894.jpg
カヤックって、ちょっと年齢層が高い印象。

誰もがやる一般的な趣味をひととおり経験してから、ほかに何かないかな?ってところで出会うアクティビティだからだと思う。
そういえば昔は、横文字仕事(カメラマンとかコピーライターとかデザイナーとか)そういった職業の割合が多かったです。
ちょっと変わったひとというか。

今ではインターネットで検索できて、リバーカヤックを探してもらえるようになったからか、だいぶ気軽に始められるようになりました。(インターネットバンザイ!)

***

流れ入門クラスに参加されたのは、大学のアウトドアサークルのグループと、ダンナさん♪がカヤックにどっぷりはまっていて、カヤックに乗るようになったRさんの五名さま。
今回は、平均年齢がかなり若めです!

ちゃんと習ったことがないので流れの基本のやりたい、とのリクエストでした。

***

流れ入門クラスで、川へ乗り出す前に必ず説明するのが、「セルフレスキュー」。
ひっくり返ってからの対処の仕方です。
ひっくり返ったときにまずやりたいこと、抜け出したあとにやってはいけないこと、泳ぐ方向や、泳ぐときのカヤックの位置や方向、などなど。

知識さえあれば、深刻なケガや事故を最小限に防げるのですが、自己流でやってきたひとは案外、ちゃんと説明を受けていないことが多いです。
たとえ緩やかな川下りだけしかしなくても、知っていたほうが安心ですね。

***

グラビティは‥
● 初めてでも大丈夫!カヤック初心者体験クラスを開催しています。
 もちろん道具はレンタル付き。着替えを用意するだけ!
● 中級者向けのクラスやハードも充実。
 伸び悩みを感じる、漕ぎ友達を探したい、など中級クラスからの参加もOKです。
● ロール講習 は毎月開催。ロールスランプのかた、カモーン。

by gravity-jp | 2015-04-19 16:30 | カヤック講習
<< カヤックでそろえたいモノ① シューズ 新緑の季節! >>