人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

間をすり抜ける

中BCクラス
参加のYさんの夏までの目標は、落ち着いてダウンリバー。
何回かに分けて、かなえられるように練習していきます。

***

今回は、
 岩やホールなどを避けて下る
をやりました。

解決策は、
 行き先を見る
こと。

それができると、前もって判断できるようになります。
落ち着いて判断しやすく、余裕をもった艇のコントロールができます。

流れの中で回されやすいひとは、
 目標がぼやっとしている
 近くを見がち
 不意に回されると目線が途切れる
などなど、とにかく見続けていないんですね。

岩やホールのあいまをぬって下るときにも、どう見るかがポイント。

これは都会に住んでいて電車通勤をしているひとなら、誰でも無意識にやっているテクニック。
人混みを歩くときってどこを見ていますか?
すき間、すき間を狙っているはず。

岩の間を下るのは、人混みをすり抜けて通るときの目線と一緒なのです。
ちゃんとぶつからずに人混みを歩けるなら、川でもできるはず

人混みの中で避けたいひとを見ないのと同じで、川でも岩やホールを見るのではなくて、すき間すき間を狙っていけばいいのです。
間をすり抜ける_e0008207_08562814.jpg
Yさん、コツがわかったら回されずに岩の間でもすり抜けられるようになりました。
あとは無意識でもそうなるように、練習、練習ですね。

***

グラビティは‥
● 初めてでも大丈夫!カヤック初心者体験クラスを開催しています。
 もちろん道具はレンタル付き。着替えを用意するだけ!
● 中級者向けのソフトやハードが充実。
 伸び悩みを感じる、漕ぎ友達を探したい、など中級クラスからの参加もOKです。
● ロール講習 は毎月開催。ロールスランプのかたもどうぞ。

by gravity-jp | 2015-06-05 15:30 | カヤック講習
<< お尻センサーを稼働させる クライミングとカヤック >>