人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

エディへズバッと入るには

梅雨入りして今までの汚れが流されて、水のキレイさが戻ってきました。
中Bクラスを開催。
エディへズバッと入るには_e0008207_18034360.jpg
ロールも安定して上がれるようになったYさん、今回はちょっと難しめのエディキャッチに挑戦しました。

***

そもそも、何のためにエディキャッチの練習をするのでしょうか?

‥それは、小さなエディや、瀬の途中にあるエディへ入れるようになると、下流を間近で確認できるので、落ち着いていいルートを確認しやすいからです。
また、下るルートの選択肢が増えます。

流れが強くなるほど、また、エディが小さくなるほど、エディには入りにくくなります。

大事なのは、
 逆算

 どの方向から?
 艇の向きは?
 本流はいつ越える?
 パドリングのタイミングは?
 スピードを落とさないようにするには?
などなどを遡って考えながら近寄ることで、成功の確率が上がります。

余裕をもって考えるには、
逆算を始めるタイミングが大事。

エディキャッチはいつから始まるか?
それがイメージ出来ていると、対処する手段がいっぱいあるのでやりやすいです。
直前になればなるほど、できることが限られてきちゃいますからね。

***

グラビティは‥

● 初めてでも大丈夫!カヤック初心者体験クラスを開催しています。
 もちろん道具はレンタル付き。着替えを用意するだけ!
● 中級者向けのソフトやハードが充実。
 伸び悩みを感じる、漕ぎ友達を探したい、など中級クラスからの参加もOKです。
● ロール講習 は毎月開催。ロールスランプのかたもどうぞ。

by gravity-jp | 2015-06-09 15:32 | カヤック講習
<< 梅雨とはいっても 見えないところの狙い方 >>