人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

増水の御岳を漕ぐ

増水の御岳を漕ぐ_e0008207_23473494.jpg
-2.06@調布橋。
いつもよりも40cmほど水位が上がった御岳。
流れも速く、波も高いです。
中BCクラスを開催しました!

エディでウォーミングアップのあと、流れへ。
いつも穏やかな沢井は大きな波がたって、フェリーグライドだけでもはじめはドキドキ。

流れが速く、波が高いと、バシャバシャと漕ぎがち。
流されまいと気持ちが焦りますからね。

こういう場面でこそ、「丁寧にキャッチ」です。
しっかりブレードで水をつかめると、ボートをぐんぐん動かせますし、支えになるので安定感も増します。

丁寧に漕ぐことで、ボートのバタつきもなくなって、真ん中に乗りやすくなります。
だいたい焦っているときは、パドリングにリーンが影響しやすいですから。

そして、脚を使ってパドリングできると、翻弄されにくくなります。
水のパワーがあると、エディラインが強く、ボイルなど複雑な水の動きも強くなります。

脚で前へ進める。
脚でボートの方向をコントロールする。

スピードもしっかり上げやすいですし、回されずに動かせます。
川下りにも余裕ができますね。

脚の使い方は、中BCクラスでやってます!

増水の御岳を漕ぐ_e0008207_23474301.jpg
瀬遊びもしつつ、ダウンリバー。

途中、雷が。
川下り中に雷に合うことはそうそう多くはないのですが、これほど長く雷が鳴り続くのはさらに珍しいことです。
雷雲がなかなかどいてくれず、40分ほど待ちました。

***

グラビティは‥
● 初めてでも大丈夫!カヤック初心者体験クラスを開催しています。
 もちろん道具はレンタル付き。着替えを用意するだけ!
● 中級者向けのソフトやハードが充実。
 伸び悩みを感じる、漕ぎ友達を探したい、など中級クラスからの参加もOKです。
● ロール講習 は毎月開催。ロールスランプのかたもどうぞ。

by gravity-jp | 2015-07-20 16:30 | カヤック講習
<< 流れの上を滑らせる 白丸でモリモリ漕ぐ >>