人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

ロールが上がらないひとはいない。

ロールが上がらないひとはいない。_e0008207_21320932.jpg
ロール講習を午前の部で開催。
真夏で35℃を越える陽気でも、ドライスーツ。
今年は水温が低めなので、ロール練習するならこのくらいでちょうどいいです。

***

ロールは、
 セット
 ボートを起こす
 ボートに重心を載せる
のみっつの動き。

まずはセット。

ポイントは、旋回動作をしやすいように準備することです。
 脚の付け根(鼠径部)をたたむ
 背中を丸めない(顎を引かない)
 上半身と下半身の向きの違い(タメ)を作る
 パドルと胴体とがばらけない軸手の位置

ハンドロールという起き方もあるくらいですから、腕やパドルのチカラじゃないのです。
身体を回す、腰を返す。
漕いでる感がなくなって、軽~く動けるように慣れば、上がれる日も近いです。

***

ちなみに、ロールが上がれないひとはいません
ロールが上がれないと思っているひとは、必要な回数が足りてないだけかな。
必要な回数は、個人差がありますけどね。

回数が少なくても上がれるひとの特徴は、
 水に慣れている
 ロールのイメージができている
 見たままに動きを再現できる
です。

イメトレにおすすめなのは、こちらの動画。
グラビティのロール教習ビデオ「everybody roll!」

続けていけば、誰でも絶対に上がります。
ロール練習は、中Bクラスの中でもやっています。
この夏、ロールをマスターしましょう!
ロールが上がらないひとはいない。_e0008207_21321799.jpg
写真、ぼやっとなっちゃいました。
すみません。

***

グラビティは‥
● 初めてでも大丈夫!カヤック初心者体験クラスを開催しています。
 もちろん道具はレンタル付き。着替えを用意するだけ!
● 中級者向けのソフトやハードが充実。
 伸び悩みを感じる、漕ぎ友達を探したい、など中級クラスからの参加もOKです。
● ロール講習 は毎月開催。ロールスランプのかたもどうぞ。

by gravity-jp | 2015-08-04 12:00 | カヤック講習
<< 止まる、止める 水面から想像する >>