人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

エディラインはどこにある?

中Bクラス
エディラインはどこにある?_e0008207_19192079.jpg
夏のカヤック合宿中のFさん、またまた参加です。

***

今回のテーマも「エディラインの越え方」。

エディラインって、はじめはよくわからなかったりします。
なので、不意打ちをくらうように、いきなりグラっとさせられるように感じます。

クルリと回されるので、比較的わかりやすいのが、エディと流れの境目
流れに入るとき、エディへ向かうときにグラっとくるのが、このエディラインのしわざです。

最初は強いところしか見えないのが、どこにあるのかを意識していくと、だんだんと、このあたりかな~っていうのが雰囲気的にわかるようになってきます。

案外わかりにくいのが、2つの違った方向から流れている水がぶつかりあっているところ
例えば、岩や中洲を避けて左右に分かれていた流れが再び合流するところや、支流が本流に流れ込んで合流しているような場所です。

このタイプのエディラインは、どちらも下流方向へ水が流れているので、一見よくわからないです。
流れが寄り集まっているわけですから、漫然と下っているとエディライン上に運ばれてしまいます。

こういった合流のエディラインは、左右から流れがやってくるので、どちらに傾けてもエッジに流れを受けてしまいます。
対処方法は、
 できるだけ近寄らないようにコースをとる
 エディラインの上を下る場合には、平行にならないように角度を作って下る
ようにします。

エディラインは油断ならないので、注意!
(瀬遊びできるようになると、逆に、かなりいいヤツなんですけどね!)

***

グラビティは‥
● 初めてでも大丈夫!カヤック初心者体験クラスを開催しています。
 もちろん道具はレンタル付き。着替えを用意するだけ!
● 中級者向けのソフトやハードが充実。
 伸び悩みを感じる、漕ぎ友達を探したい、など中級クラスからの参加もOKです。
● ロール講習 は毎月最後の週末と平日に開催。ロールスランプのかたもどうぞ。

by gravity-jp | 2015-09-02 15:00 | カヤック講習
<< ロールスランプから抜け出すには エディラインを越えるには >>