人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

川下りの「上手さ」ってなんだろう

台風18号で御岳は水位がまだまだ高いまま。
久しぶりの増水講習を開催しました。
川下りの「上手さ」ってなんだろう_e0008207_23570275.jpg
参加されたのは、ベテラン(といっていいですよね?)のH夫妻と、ラフトで川下りを楽しんできたH夫妻の4人。
スポットを拾いながら遊ぶのを目論んで、プレイボートでダウンリバーしました。

***

ビッグウオーター(流量の多い川)を下ると、パドラーの力量がよくわかります。

しっかりしたフォワードストローク。
ちゃんと曲がるスイープストローク。
エディラインを回されずに越えるテクニック。
安定したルートを瞬時に選ぶ流れを読むチカラ。
やばそうなところを見極める判断力。
それを早めに回避する反応の速さ。
流れの複雑なところでも重心が外れない体勢。
厳しいところは確実にラインをトレースできる集中力。

などの総合技。
どれが欠けても、沈したりやられたりします。

それを得るには、場数しかないのかな。
頭でわかっていても、実際には身体が動かなかったりします。
やられたりしていくうちに、前もって準備したり、段取りを整えたりできるようになるんだと思います。

そして上級者になるほど、自分が何が欠けているのかをちゃんとわかってるんですよね。

***

それにしても、水が多い川は楽しい!
御岳、最高です。

***

グラビティは‥
● 初めてでも大丈夫!カヤック初心者体験クラスを開催しています。
 もちろん道具はレンタル付き。着替えを用意するだけ!
● 中級者向けのソフトやハードが充実。
 伸び悩みを感じる、漕ぎ友達を探したい、など中級クラスからの参加もOKです。
● ロール講習 は毎月最後の週末と平日に開催。ロールスランプのかたもどうぞ。

by gravity-jp | 2015-09-13 15:30 | カヤック講習
<< 流水ロールって難しい? そろそろ寒さ対策 >>