人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

バイクとカヤック

バイクとカヤック_e0008207_22543371.jpg
朝の土砂降りから一変して、ポカポカの晴れになりました!
空気も暖かくて、12月とは思えないくらい。

今回はマンツーマンだったので、後半はあったかいし‥ということで、ロール練習に内容を変更して行いました。

***

今回参加のNさん、バイクに乗っていたことがあるそうです。
バイクの経験は豊富。

バイクもバランスの乗り物なので、カヤックとリンクしているところが多々あります。

例えば、バイクで一本橋を渡るのと、不安定な流れに乗るのとは共通項があります。
下半身(脚)の使い方とか、目線とか。

バイクで一本橋を渡るには、ガソリンタンクを両脚で挟むようにしてバランスをとるそうです。
目線は行き先のほうへ。
カヤックとまるで一緒です。

同様に、エディラインを越えるときも、どうしたらいいか?を考える手引になります。
エディラインは、溝とか段差のようなもの。

バイクに乗って溝を越えようとするときに、タイヤがハマるのはどういう状況?
じゃあどうしたらいい?
それはスピードだったり、角度だったり、越えるコツはいくつか思い浮かびます。
バイクなら経験的に知っているからです。

バイクとカヤック。
その繋がりがわかると、芋づる式にいろんなことがわかるようになります。

***

Nさん、ロールはばっちり!
あとはイメトレと回数をこなすことですね。
ロールが上がるようになると、攻められるようになりますね!

***

グラビティは‥
● 中級者向けのソフトやハードが充実。
 伸び悩みを感じる、漕ぎ友達を探したい、など中級クラスからの参加もOKです。
 水位の低い今だからこそ、基礎をみがこう!
● 年末は12/31(木)まで、年始は1/3(日)の初漕ぎ、1/9(土)から講習開始です。
● 12~3月のロール講習 中Bクラスの中でやっています。ロールスランプのかたもどうぞ。

by gravity-jp | 2015-12-11 15:00 | カヤック講習
<< パドルを離さない 滑るように動かす >>