人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

見る!見る!見ない!

見る!見る!見ない!_e0008207_20181081.jpg
中Bクラス
朝には雨があがって、春みたい。
空気も暖か。
なんと、寒山寺の梅が咲いていました!

***

中Bクラスを開催。
今回はマンツーマンだったので、Uさん課題の「見る」を徹底的に練習しました。

経験が長くなるほど、クセがクセとして認識しにくいもの。
あたりまえにやっている動作は、なかなか自覚しにくいんですよね。

例えば、どこを「見てる」のか。
案外いらないところを見てたりします。
それが狙いをあやふやにしたり、ボートが回されやすかったりします。

まずは自覚すること。

見る場所がぼんやりしている
狙うべき場所が違っている
見る必要のないところをチラチラ見てしまう
ボートが回されるとバウを凝視してしまう
‥などなど、いろいろありますね。

緩やかなところでは、なんとか帳尻合わせできるのですが、流れの早いところでは「直感的に」動くことがとても大事。
そのためには、「見る」のが最も効きめがあります。

見たいのは、
 どこを狙うか
 エディラインは視界の端っこで見る
 最終目標はまだ見えてなくても見るつもりで

見たくないのは、
 あさっての方向
 岩
 パドル
 バウ
 エディラインを凝視しない

「しっかり見る」ができるようになると、よそ見をしてもだいじょうぶになります。
まずはしっかり見ていきましょう。

見る!見る!見ない!_e0008207_20173597.jpg
次は3月ですか。
またお待ちしています!

***

グラビティは‥
● 年末は12/31(木)まで、新年は1/3(日)に初漕ぎ、1/9(土)から通常講習開始です。
● 中級者向けのソフトやハードが充実。
 伸び悩みを感じる、漕ぎ友達を探したい、など中級クラスからの参加もOKです。
 水位の低い今だからこそ、基礎をみがこう!
● 12~3月のロール講習 中Bクラスの中でやっています。ロールスランプのかたもどうぞ。

by gravity-jp | 2015-12-25 14:16 | ダウンリバーテクニック
<< 刺し系も脚が大事! 目ん玉がきゅううぅうってなるの... >>