人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

スターンラダーを使おう

スターンラダーを使おう_e0008207_21175363.jpg
白丸湖は、ニッコウキスゲ(ゼンテイカ)が咲く季節になりました。

***

サーフィンをしたい、というリクエストだったので、今日はスターンラダーを練習しました。
「スターンラダー」とは、スターン(ボートの後ろ側)にラダー(舵)をする目的でブレードを入れるテクニック。

サーフィンやフェリーグライドで、ボートの角度をコントロールするのによく使います。
ダウンリバーでは、エディラインや沸き上がりの強いところや、パドリングのタイミングを合わせるために待つとき、浅くてパドリングしづらいとき、などにも使います。
スターンラダーができるようになると、ボートの角度をコントロールしやすくなって、バタバタ(パタパタ)しない、落ち着いた動きができるようになります。

ポイントは、
 ブレードを入れる場所
 ブレードの向き
のふたつ。

***

午後は、上流で開催中のスラローム&ワイルドウオーターの大会のために増水した川を下りました。
やっぱり水が多いと楽しい♪♪

スターンラダーを使おう_e0008207_21180429.jpg
ミソギでサーフィン。
流速が速いけれど、傾斜があってフカフカなかんじ。
スターンラダーを使おう_e0008207_21181553.jpg
レンガホールは、マイルドなかんじ。
バックウオッシュもあって、サイドサーフィンやスピンの練習に最適。

スターンラダーを使おう_e0008207_21182408.jpg
そこここに遊べるマイクロウエーブやホールがあって、がっつり漕ぎました。
気づくと5時近く。
日が長くなりましたねー。

***

グラビティは‥東京都心から最も近いカヌースクール(リバーカヤック)です。

● まったく初めてでもだいじょうぶ。
 パドルの持ち方からレクチャーする
初心者体験クラス開催中
● 中級者向けのソフトやハードが充実。
 伸び悩みを感じる、漕ぎ友達を探したい、など中級クラスからの参加もOKです。
 水位の低い今だからこそ、基礎をみがこう!
● ロール講習 は平日も開催。
 通常の中Bクラスの中でもやっています。
 オフサイドロール、バックデッキロール(クイックロール)もお教えします。
 確率の下がったロールスランプのかたもどうぞ。

by gravity-jp | 2016-06-05 17:00 | カヤック講習
<< 男子のお約束 カルガモ親子の季節 >>