人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

初めての川って緊張するよね!

初めての川って緊張するよね!_e0008207_08524723.jpg
長瀞ウイーク六日目。
中Aクラスを開催しました。

***

初めての川って、どんなかんじかわからないので、緊張しますね。
しかも今年初漕ぎだと、さらに緊張度アップ↗↗。

こんなときは、「ゆっくりのリズム」を意識するといいです。
意識したいのは、ふたつ。

ひとつめは、
 呼吸。

大きく深呼吸するといいです。
緊張しているときは、たいてい浅く短い呼吸になっています。
フーッと大きく息を吐くと、落ち着けます。

ふたつめは、
 パドリング。

丁寧に刺して、大きくゆっくりのリズムで。
パドリングも呼吸と同じように、浅く短くなってしまいがち。
丁寧で大きなパドリングは、ボートをしっかり進めてくれますし、支えができるので安定感が増します。

「怖い」と思ったら、まず大きな呼吸。
そしてゆっくりのリズムで漕いでみましょう。

***

Oさん、今シーズン初めてのカヤックなら、なおさら緊張しますね。
腰が引けてしまったり、パドリングが小さくなってしまったり。
怖さを克服するには、たくさん漕いで慣れるのも大事。
経験値が上がると、怖さが弱くなってきます。

これからシーズン本番。
いっぱい漕ぎましょう(^^)/

***

グラビティは‥東京都心から最も近いカヌースクール(リバーカヤックスクール)です。

● まったく初めてでもだいじょうぶ。
 パドルの持ち方からレクチャーする
初心者体験クラスを開催中
● 中級者向けのソフトやハードが充実。
 伸び悩みを感じる、漕ぎ友達を探したい、など中級クラスからの参加もOKです。
 水位の低い今だからこそ、基礎をみがこう!
● ロール講習 は平日も開催。
 通常の中Bクラスの中でもやっています。
 オフサイドロール、バックデッキロール(クイックロール)もお教えします。
 確率の下がったロールスランプのかたもどうぞ。

by gravity-jp | 2016-06-24 15:30 | カヤック講習
<< ぷかぷかロールのイメージを作ろう スピンをする前に、できるように... >>