人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

ブレードを入れ続ける

ブレードを入れ続ける_e0008207_19555715.jpg
中BCクラスを開催。

安定して流れの中でコントロールするには、ブレードを水に入れ続ける意識がだいじ。
「そんなのあたりまえじゃん、いつも入れてるよ」
と思っていても、無意識に抜いちゃってる場面が案外あります。

例えば、パドルを刺し変える瞬間。
短いストロークでたくさん漕ぐと、ブレードを上げている瞬間をたくさん作ってしまうので、グラっときたり、いきなりキョロリと回されやすいです。

カヤックに慣れていないひとに多いのですが、バランスを崩したときに、パドルを上げて立て直ししようとするのも、パドルが上がっちゃってる時間です。

いいタイミングでブレードを刺そうと、待つときも上がりやすいですね。

そんな場面でも水にブレードを入れ続けるのが、今回の課題です。

***

午前中は、静水でブレードを入れ続ける動きの確認。

● まずはスカーリングでボートを横移動することから。
ボートが回ったり、手ごたえがスカスカしないように一定の水圧をブレードに感じて、真横へ移動できるようにしたいです。

● 次に、スカーリングの動きを応用した回転。
ボートをパドル側、パドルとは逆側へ回す方法です。
これができると、ボイルのきついエディの中などでも、ブレードを一切上げずにボートの向きをコントロールできるようになります。

● ブレードで水をスライスして、まっすぐ動かすラダー。
流れの複雑なところや変化のあるところで使うと、回されにくくなります。

***

午後は実践。

フェリーグライド、エディキャッチしながら、スライスの動き、スカーリングの動きを応用しながらボートをコントロールしてみます。

ラダーは、サーフィンのエントリーや切り返しでもよく使う方法です。
ラダーを使えるようになると、角度のコントロールがラクになるので、エントリーの失敗が少なくなりますね。

ブレードを水に入れる感覚、意識してみてください!


***

グラビティは‥東京都心から最も近いカヌースクール(リバーカヤックスクール)です。

● まったく初めてでもだいじょうぶ。
 パドルの持ち方からレクチャーする
初心者体験クラスを開催中
● 中級者向けのソフトやハードが充実。
 いつかは川下りをしたい。そんな要望にお応えします。
 そのほか、伸び悩みを感じる、漕ぎ友達を探したい、など中級クラスからの参加もOKです。
 上達を目指すなら、基礎をみがこう!
● ロール講習 は平日も開催。
 通常の中Bクラスの中でもやっています。
 オフサイドロール、バックデッキロール(クイックロール)もお教えします。
 確率の下がったロールスランプのかたもどうぞ。

by gravity-jp | 2016-06-29 15:30 | パドリング
<< フィッティングで乗りやすさは変わる まずは止まる、横切る >>