人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

テキトーのすすめ

テキトーのすすめ_e0008207_20493353.jpg
流れ入門クラス@午後を開催。

***

流れ入門クラスでは、川下りに最も必要な技術を練習します。
「止まる」
「流されずに横切る」
のふたつです。

流れを横切るのが、「フェリーグライド」。
流されないように動かすには、ボートの角度とスピードのバランスがとても重要です。

それは、「適当」にやるのがいちばんです。
教科書的に、斜め45°にこだわらないということ。
角度はテキトーに!

流れの中で流されずに渡るには、
 流れに対する角度
 ボートのスピード
の二つのバランスです。

流れが緩やかだったら、深い(横向きに近い斜め)角度に、流れが速かったら浅い(上流向きに近い)角度に。

斜め45°を保って、ボートのスピードを変えてコントロールする方法もありますが、できるだけボートのスピードはあったほうが、安定させやすいです。
なのでまずは、45°に保とうとせずに、角度を深く、浅く、で調整できるといいです。

そのためには、目標を見て直感的に。
渡っていく間でも
 流れの強いところ(本流)
 弱いところ
 ぼんやりしているところ
などがあります。

その瞬間瞬間で、ボートの動きを感じ取りながら角度を調整できるといいです。
流れをたくさん渡ると、経験値が上がっていい角度が感覚的にわかるようになります。

テキトーに!テキトーに!
いい加減にやるのがいちばんなのです!

***

今回参加のみなさん。
流れの中でもボートを直感的に動かせていました。
次回は、中Aクラスでお待ちしています!
次は川下りもやりますよ。

***

グラビティは‥東京都心から最も近いカヌースクール(リバーカヤックスクール)です。

● まったく初めてでもだいじょうぶ。
 パドルの持ち方からレクチャーする
初心者体験クラスを開催中
● 中級者向けのソフトやハードが充実。
 いつかは川下りをしたい。そんな要望にお応えします。
 中Aクラスからは、ダウンリバーを含めた講習内容になっています。
 そのほか、伸び悩みを感じる、漕ぎ友達を探したい・・などで、中級クラスからの参加もOKです。
 上達を目指すなら、基礎をみがこう!
● ロール講習 は平日も開催。
 通常の中Bクラスの中でもやっています。
 オフサイドロール、バックデッキロール(クイックロール)もお教えします。
 確率の下がったロールスランプのかたもどうぞ。

by gravity-jp | 2016-07-03 16:00 | カヤック講習
<< リカバリーとスポットに残り続けるのと ひとりでも、仲間とでも >>