人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

懐中電灯とハイビームライト

中Aクラスを開催。

***

川下りは、いろんなことを瞬時に判断しなくちゃならない。
より余裕をもって判断するには、早めに岩とかエディとかを認識すること。
先を見て早めにわかれば、それだけ近寄るまでの距離が残されているので、あわてなくてすみます。

車の運転に例えると、
直前の車のテールランプしか見ていないと、ブレーキのタイミングが遅れがち。
早めに予測するには、数台前の車のブレーキランプを見た方が、全体の車の挙動を予測しやすいです。

それと一緒で、バウのすぐ近くを見てしまうと、それだけ周りの状況判断がしづらくなります。
バウを見てしまうのは、思わぬところでボートが回されたとき。
バウを目で追ってしまうんですよねー。

ボートは不意に曲がるもの。

そう思いながら漕いでいると、不意に曲がってもあわてなくなります。
心の準備が必要なのね。

ハイビームのライトで行き先を照らすように、視界を広くしたいです。
懐中電灯で足元を照らすように近くを見ると、いきなり暗闇から岩が現れたような気がしてしまいます。

視界が広がると、前倒しでものごとを考えられるので、段取りよくうごけます。
懐中電灯とハイビームライト_e0008207_21465023.jpg
中Aクラスは、午後は川下り。
ミニミニジャングルクルーズが秘境っぽくて楽しいです!

中Aクラス、次回は8/5(金)、8/6(土)に予定しています。

***

グラビティは‥東京都心から最も近い御岳のカヌースクール(リバーカヤックスクール)です。

● まったく初めてでもだいじょうぶ。
 パドルの持ち方からレクチャーする
初心者体験クラスを開催中
● 中級者向けのソフトやハードが充実。
 いつかは川下りをしたい。そんな要望にお応えします。
 そのほか、伸び悩みを感じる、漕ぎ友達を探したい、など中級クラスからの参加もOKです。
 上達を目指すなら、基礎をみがこう!
● ロール講習 は平日も開催。
 通常の中Bクラスの中でもやっています。
 オフサイドロール、バックデッキロール(クイックロール)もお教えします。
 確率の下がったロールスランプのかたもどうぞ。

by gravity-jp | 2016-07-24 16:00 | ダウンリバーテクニック
<< ロールのブレード使い リーンは、傾けるっていうよりも >>