人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

リバーカヤックをまっすぐに進めるコツ

初心者体験クラス@午前。

リバーカヤックは、岩などの障害物をすり抜けながら下るために、よく回るようにデザインされています。
なので、右と左と微妙に違うだけで、どちらかへ曲がろうとします。
それを精密にコントロールしようとするよりは、「曲がってもよし!」と開き直ったほうがいい。

曲がったら、直す。
曲がったら、直す。

できるだけ素早く反応してあげればいいです。

できれば、行き先に対してボートが曲がるのかな?くらいのタイミングで直していきたいです。
曲がりが小さければ小さいほど、小さな動作で向きの修正ができます。

そのために何よりも大事なのが、
 行き先を見る
ってこと。

行き先を見ると、視界の隅にバウ(ボートの先端)が見えます。
行き先と、バウの向きを同時に見られれば、曲がりを早く気づけます。

なんだか曲がるなーと思ったら、たいていがブレードやボートの先端を見てるとき。
もっと景色を楽しむかんじで、顔を上げて漕ぐといいです!

リバーカヤックをまっすぐに進めるコツ_e0008207_23312551.jpg
子供はすごい。
あっという間に感覚的に漕げるようになっちゃう!

***

グラビティは‥東京都心から最も近い御岳のカヌースクール(リバーカヤックスクール)です。

● まったく初めてでもだいじょうぶ。
 パドルの持ち方からレクチャーする
初心者体験クラスを開催中
● 中級者向けのソフトやハードが充実。
 いつかは川下りをしたい。そんな要望にお応えします。
 そのほか、伸び悩みを感じる、漕ぎ友達を探したい、など中級クラスからの参加もOKです。
 上達を目指すなら、基礎をみがこう!
● ロール講習 は平日も開催。
 通常の中Bクラスの中でもやっています。
 オフサイドロール、バックデッキロール(クイックロール)もお教えします。
 確率の下がったロールスランプのかたもどうぞ。

by gravity-jp | 2016-08-13 12:30 | カヤック講習
<< 初級者と上級者の違い。 初心者の体験だからこそ >>