人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

ロール習得の心得(得がふたつついてしまった)

ロール講習@午前。
今回は、女子ばっかり三人♥
ロール習得の心得(得がふたつついてしまった)_e0008207_22402027.jpg
ウエアを新調してきたNさん、ガッツのKさん、見習いAの三人です。
久しぶりに晴れて暑くなって、よかったーーー!

***

初めてロールにチャレンジしたおふたりは、2時間ほどの講習で上がるようになっちゃいました!
すごいー!

ロール講習に限らず、ワザを習得するのに大事なのが、
 素直な気持ち。
柔らかい心っていうか。

前知識が多すぎたり、いろいろ考えたりしすぎずに、ひとつひとつポイントを意識してやってみるといいです。
頭で考えすぎると、いろんなセンサーが働かなくなっちゃいます。

ロールの場合は、ブレードから感じる水面を撫でる手ごたえとか、水面の場所とか、回るかんじとか、重心のありかとか。
ガチガチにならずに、柔らかく、柔らかく~♪

***

ロールは、とにかく順番にやるべきことをこなしていくだけ。

● セットの三つの動作を順番に確認。
● 座骨を使ってボートを起こしつつ、胴体を旋回。
● 顔の向きを意識しながら、重心をボートの中心に。

この三段階。

水の中に入っても、
 「イチ」、
 「ニイ」、
 「サン」、
と順番に確認して、
 「ヨーン」で、大 き く 回 転 ー !
ってかんじです。

上がるようになったら、あとはイメトレですね。
そして、回数を重ねること。
上がりづらくなったら、また振り出しに戻ってセットの三つを丁寧に確認するといいです。

Nさん、Kさん、寒くなる前に上がれるようになったよかったです!
これからもどしどしロールしていきましょう(^^)

***

グラビティは‥東京都心から最も近い御岳のカヌースクール(リバーカヤックスクール)です。

● まったく初めてでもだいじょうぶ。
 パドルの持ち方からレクチャーする
初心者体験クラスを開催中
● 中級者向けのソフトやハードが充実。
 いつかは川下りをしたい。そんな要望にお応えします。
 そのほか、伸び悩みを感じる、漕ぎ友達を探したい、など中級クラスからの参加もOKです。
 上達を目指すなら、基礎をみがこう!
● ロール講習 は平日も開催。
 通常の中Bクラスの中でもやっています。
 オフサイドロール、バックデッキロール(クイックロール)もお教えします。
 確率の下がったロールスランプのかたもどうぞ。

by gravity-jp | 2016-09-25 12:00 | ロール
<< 瀬遊び(スポットプレイ)でも見... スイープストロークもロールも、... >>