人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

ミゾを自転車で越えるように

ミゾを自転車で越えるように_e0008207_22462849.jpg
天気もよくて、きもちのいい一日でした。

今回は、エディラインの越え方をやりました。

エディラインは、二つの違った方向からやってくる水がぶつかり合った場所。
そこは不安定な場所なので、
 とどまらない
 回さない
のが鉄則。

特にプレイボートのような短いボートでは、止まったり回したりすると、バランスを崩しやすいです。
昔の3メートル以上のボートと違って、ボートのスピードがないので、止まりやすい、回されやすいからです。

自転車でミゾを越えるのをイメージするとわかりやすいかも。
ミゾの向こうへ行きたいのに、ミゾの上でスピードを落としませんよね?
ましてやミゾの上でハンドルを切りませんよね?

そんなことをすると、タイヤがミゾにはまってしまいます。

エディラインを越えるときには、
 直線的に一気に。
 回さない、回されない
がとても大事!

講習では、とどまらない、回されないための重心の動かし方や、パドリングなどを練習しました。
エディラインをイメージ通りに越えられるようになると、フェリーグライドやエディキャッチがもっとズバズバっとできるようになりますね。

***

ミゾを自転車で越えるように_e0008207_22550886.jpg
最後にロール練習をして終了。
まだ気温&水温が高いので、練習しやすいですね。

***

グラビティは‥東京都心から最も近い御岳のカヌースクール(リバーカヤックスクール)です。

● まったく初めてでもだいじょうぶ。
 パドルの持ち方からレクチャーする
初心者体験クラスを開催中
● 中級者向けのソフトやハードが充実。
 いつかは川下りをしたい。そんな要望にお応えします。
 そのほか、伸び悩みを感じる、漕ぎ友達を探したい、など中級クラスからの参加もOKです。
 上達を目指すなら、基礎をみがこう!
● グラビティのスクールは、通年開催。水の少ないシーズンだからこそ、基本を磨くチャンスです。

by gravity-jp | 2016-10-18 15:20 | ダウンリバーテクニック
<< テラスの椅子を修理 沢井の瀬へ降りる道 >>