人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

「勢い」はいろんなことを解決してくれる(かもしれない)

中Bクラス
日本カヌー連盟の公式試合が上流の御岳渓谷で開催されているため、水位が上がりました。

水位が上がると、
 流れが速くなる
 エディが小さくなる
 沸き上がりなどの複雑な水の動きが出てくる
そして‥
 エディラインが強くなる

流れが弱いとわかりづらいのですが、今回のように流れがはっきりしていると、エディラインをちゃんと越えられている/越えられていないがわかりやすいですね。

エディラインとは違った方向からやってきた流れがぶつかり合ったところ。
エディと流れの境目がいちばん多く見られます。
そのほか、岩や中州の下流側や、支流と本流がぶつかりあったところなどにもできています。

そこがグラグラっとなりやすい場所です。

でも、グラグラするには理由があります。

急激に回されるから。
デッキに水が載られるから。

それを回避するにはいろんな手段があるのですが、
いちばん手っ取り早いのが、
「勢いをつける」。

不安定さを感じたら、ボートをしっかり動かし続けるのです。

勢いがあると、回されにくい。
デッキに水が載られそうになっても、そこから離れれば載られない。

流れの強いところでは、勢いをしっかりつけるといいです。
そのためには、しっかりとしたフォワードストロークが必須ですけどね!

***

午前中は沢井でエディラインの越え方を。
午後からは沢井~軍畑コースをダウンリバー。
ロールを練習中なので、途中の沈ではみなさん果敢にロールにチャレンジしました!
実践ロールはイメトレも大事。
次回までにイメトレしてみてください!
「勢い」はいろんなことを解決してくれる(かもしれない)_e0008207_22001330.jpg
「勢い」はいろんなことを解決してくれる(かもしれない)_e0008207_22003393.jpg
軍畑付近。
いいかんじに色づいてきました。
今年の紅葉は期待できそうです。

***

グラビティは‥東京都心から最も近い御岳のカヌースクール(リバーカヤックスクール)です。

● まったく初めてでもだいじょうぶ。
 パドルの持ち方からレクチャーする
初心者体験クラスを開催中
● 中級者向けのソフトやハードが充実。
 いつかは川下りをしたい。そんな要望にお応えします。
 そのほか、伸び悩みを感じる、漕ぎ友達を探したい、など中級クラスからの参加もOKです。
 上達を目指すなら、基礎をみがこう!
● ロール講習 11/5(土)~6(日)の西伊豆ロールキャンプが最終回。
 オフサイドロール、バックデッキロール(クイックロール)もお教えします。
 確率の下がったロールスランプのかたもどうぞ。
 ロール練習は、通常の中Bクラスの中でもやっています。

by gravity-jp | 2016-10-22 15:28 | ダウンリバーテクニック
<< エントリーで失敗しないコツ テラスの椅子を修理 >>