人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

沈する原因

川下りをしていて沈するときって、どうなったときでしょうか?
ほとんどの場合、デッキに水圧を受けて重心がボートから外れたときです。

デッキに水圧をうけないようにすれば、かなりの確率で沈を防げます。

そのためには、リーンが必須。
リーンとは、ボートの傾けのこと。

やってくる水圧に対して、常にボトムを向けるようにしたいのです。
水のやってくる方向は変化するので、方向が変わるたびにボトムの向きも合わせていきます。
反応の速さも大事ですね。

素早く反応するコツは、
 目で見ない、考えない
こと。

水の動きを目で確認してから、考えて、傾けを作る‥なんてことをやっていたら、
 遅い
のです。

即座に反応すること。

今回は、そのコツを練習しました。
見ない。
考えない。

***

午後はそれを踏まえてダウンリバー。

前回よりもちょっと小さめのボートだったり、エッジがはっきりしているボートだったのですが、みなさんノー沈でゴール!
見ない、考えない。
直感的に動けることがとても大事ですね。
沈する原因_e0008207_18225813.jpg
Oさん、ロールもばっちり!今回はリーンも的確で安定して下れていました。
Hさん、今回はエッジが水面に近いボートでしたが、ボトムの向きがすごくよくできていました。サーフィンの経験が生きてますね。ロールも水中で落ち着いていて、いいロールです。
Tさん、川下りのラインどり、エディキャッチの近寄り方がすごくいいですね。リーンもばっちりでした。時々ターンのイメージになってしまうので、フラットに乗るくらいの気持ちでリーンするほうがいいかもしれません。ロールは後半の回転!イメトレしてみてください。

***

グラビティは‥年内は大晦日まで講習を開催!
● 初心者体験クラスも休まず開催しています。
● 中級者向けのソフトやハードが充実。
 伸び悩みを感じる、漕ぎ友達を探したい、など中級クラスからの参加もOKです。
 水位の低い今だからこそ、基礎をみがこう!
● 12~3月のロール講習 中Bクラスの中でやっています。ロールスランプのかたもどうぞ。
● 刺し系だけの静水ドリル@タテ系や、サーフィン講習スピン講習など、やりたいことだけの集中講習もあります。

by gravity-jp | 2016-11-26 18:17 | ダウンリバーテクニック
<< タテ系に挑戦 54年ぶりだってさ。 >>