人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

冬には冬の

もう11月も終わりに近づきました。
日も短くなりましたね。
冬至が一番日の入りが早いと思っていたのですが、実は実は、11月下旬から12月上旬が最も早いらしいですね。
今は16:30ごろ。
冬至は日の出が遅くなって、昼と夜の時間差が大きく開くのだそうです。

***

夏時間最後の講習でした。
シーズン中は、午前中2時間、お昼ごはんの休憩を1時間はさんで、午後2時間、といったタイムスケジュールでやっています。
気温が低いので、昼休憩で動かないでいると、ちょっと寒くなっちゃうんですよね。
冬には冬の_e0008207_15450906.jpg
とはいえ、ウエアもばっちりで、日差しもあって穏やか。
前回の雨の日に比べたらぜんぜんOKってことで、もりもり漕ぎました!

***

中Aクラスを開催。
中Aクラス二回目のおふたり、前回は簡単な区間をダウンリバーしたのですが、今回は約2キロメートルの川下り瀬も岩もあるコースです。

午前中は、「止まる」「横切る」を練習ののち、午後から実践です。
「止まる」「横切る」ためには、行き先を見る、確実に曲げる、ができるといいです。

行き先を「見る」が、漕ぎ慣れている人でも案外できていなかったりします。
というのも、見る場所がぼんやりしていたり、そもそも見るべき場所が違っていたり、見始めるタイミングが遅すぎたりしているのです。

漕ぎ慣れているひとは、どこを見たらいいのか、どのタイミングで見始めるといいのか、など、再確認してもいいかもしれませんね。
見るコツがわかると、エディキャッチばかりでなく、瀬遊びでスポットに入るときにも違いが出てきます。

カヤックを始めて6回目のSさん、Kさんは、見るのがばっちり。
例え流されても見続けているので、流される距離が短くてすみます。
多少ボートが流れの変化で振られても、直感的に修正もできていました。

***

いよいよ12月。
3月までは、冬時間になります。
昼食は、特別な調味料を効かせた、おいしいうどんです!
講習に参加のみなさん、お楽しみに(^^)

***

グラビティは‥
● 初心者体験クラスも休まず開催しています。
● 中級者向けのソフトやハードが充実。
 伸び悩みを感じる、漕ぎ友達を探したい、など中級クラスからの参加もOKです。
 水位の低い今だからこそ、基礎をみがこう!
● 12~3月のロール講習 中Bクラスの中でやっています。ロールスランプのかたもどうぞ。
● 刺し系だけの静水ドリル@タテ系や、サーフィン講習スピン講習など、やりたいことだけの集中講習もあります。

by gravity-jp | 2016-11-29 15:35
<< 冬支度 タテ系に挑戦 >>