人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

弓道とカヤック

中BCクラス
弓道とカヤック_e0008207_17381721.jpg
キーンと青空。
冬型の天気です。
おとといあたりから杉花粉が飛び始めましたね。

今日参加のYさんは、弓道をされています。
先月は20日以上道場に通ったそうです!
今回久しぶりの講習でしたが、安定感が増しましたね。

***

いろんな方にカヤックを教えてきていますが、わりと上達しやすいのが、武道をやってきた方。
姿勢を正して軸がぶれない動きを繰り返しするからでしょうか。

剣道は背筋が伸びていて、体軸がしっかりしている印象。
柔道は肚がどっしりとしていて、不安定になったときの立て直しが上手。
合気道は力みが少なく、身体づかいが効率的。
‥などなど。

最近は道場へ通っていたYさん、体幹の安定感が増してきました。
カヤックとの共通点がたくさんありますね。
弓道とカヤック、どちらかが上達すると、どっちもうまくなれそうです。
がんばってください!

***

グラビティは‥
● 3月後半から初心者体験・初級クラスを開催します。
 伸び悩みを感じる、漕ぎ友達を探したい、など中級クラスからの参加もOKです。
 水から上がったあとは、動画での解説をしています。課題が明確になって、練習ポイントをつかみやすいです。
 水位の低い今だからこそ、基礎をみがこう!
● 12~3月のロール講習 中Bクラスの中でやっています。ロールスランプのかたもどうぞ。
● 刺し系だけの静水ドリル@タテ系や、サーフィン講習スピン講習など、やりたいことだけの集中講習もあります。

by gravity-jp | 2017-02-01 18:02 | パドリング
<< シートのフィッティング 水の球をつかまえるように >>