人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

スターンスクオートは、瀬遊びのキホン

中BCクラス
放水口駐車場や、川沿いの桜が満開~。
昼間はずっと暖かったので、風が吹くと桜吹雪となりました。
スターンスクオートは、瀬遊びのキホン_e0008207_00394441.jpg
今回はリクエストがあったので、スターンスクオート。
スターン(艇の後ろ)をスクオート(潜らせる)ワザです。

これは、
 ① 体の動かし方
 ② ボートへの水の当て方
 ③ 流れの使い方
の三つがそろったときに、サクッと立ちます。
どのポイントも重要。

① 体の動かし方
 体幹からボートを動かす
 下半身を使って動かす
 タメを使って動かす
 ボートの真ん中を押さえ続ける

② ボートのどこに水を当てるか?
 エッジのコントロール
 水圧を感じる

③ 流れの使い方
 水のチカラを使って回してもらう
 場所とタイミング

どれかを意識すると、どれかを忘れる。
まるでもぐらたたき(笑)。

***

練習は、静水で①と②を。
流水で②と③を練習。

いっぺんにやろうとすると難しいので、順を追ってやっていくといいです!

それにしても、いっぱい沈しましたね!
これから水温&気温が上がってくるので、たくさん練習できますね。
サクッと力を使わずにボートを立てられるように、やってみてください!

ちなみに、短くてコクピット周りにボリュームがあるボートは、刺し方のバリエーションがあります。
それはまた別の機会で!

***

グラビティは‥東京都心から電車でらくらくアクセス、御岳のカヌースクール(リバーカヤックスクール)です。

● まったく初めてでもだいじょうぶ。
 パドルの持ち方からレクチャーする
初心者体験クラスを開催中
● 中級者向けのソフトやハードが充実。
 いつかは川下りをしたい。そんな要望にお応えします。
 そのほか、伸び悩みを感じる、漕ぎ友達を探したい、など中級クラスからの参加もOKです。
 上達を目指すなら、基礎をみがこう!
● ロール講習 は平日も開催。
 通常の中Bクラスの中でもやっています。
 オフサイドロール、バックデッキロール(クイックロール)もお教えします。
 確率の下がったロールスランプのかたもどうぞ。

by gravity-jp | 2017-04-15 20:39 | 瀬遊び
<< 新緑きらきら。 ちょうど満開!お花見ダウンリバー >>