人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

沈脱(セルフレスキュー)の練習をしよう

ギラギラの太陽で、陸の上は暑かったようですね!
水の上でも暑かったですから!

中Aクラス

そういうわけで、水を飲んでも、水を頭からかぶっても暑かったので、沈脱(ちんだつ)をしました。
いわゆるセルフレスキュー。
沈脱(セルフレスキュー)の練習をしよう_e0008207_20183979.jpg
最近は、ボートが転びにくいデザインだったり、ロールを覚えるのが早くなったりで、あまり沈(ちん)することが少なくなりました。
でも、ボートから抜け出して岸まで泳ぐテクニックも、とても重要です。

というのも、ロールができたとしても、状況によっては上がれないことがあります。
そういう緊急事態でセルフレスキューが下手だと、岸になかなかたどりつず、さらに危ない状況になりかねません。
特に、どっちの方向へ泳ぐのか?の判断は、漂流する距離を短くできます。
そのためには、ある程度の経験が必要です。

ロールができないうちは、がんがん泳いでセルフレスキューを上達しよう!くらいの気持ちでのぞむといいです。
カヤックは、沈してなんぼですから。

***

ひっくり返って注意したいのが、ふたつ。
 身体を前に(デッキ側に)倒す
 ボートから抜け出したあとに立ち上がらない
事故やケガをしないためには、とても、とーーーーっても重要なことです。

カヤックを長く楽しむために、セルフレスキューは外せないテクニックです。
ロールができるひとも、たまには泳いでみるといいですよ!
暑い夏に、おススメです。
なにより涼しいし。
沈脱(セルフレスキュー)の練習をしよう_e0008207_20211686.jpg
***

グラビティは‥東京都心から電車でらくらくアクセス、御岳のカヌースクール(リバーカヤックスクール)です。

● まったく初めてでもだいじょうぶ。
 いいフォームを身につけるには、最初が肝心。
 パドルの持ち方からレクチャーする
初心者体験・初級クラスを開催中
● 中級者向けのソフトやハードが充実。
 いつかは川下りをしたい。そんな要望にお応えします。
 そのほか、伸び悩みを感じる、漕ぎ友達を探したい、など中級クラスからの参加もOKです。
 上達を目指すなら、基礎をみがこう!
● ロール講習 は、7/24(木)、8/8(火)、27(日)に開催。
 通常の中Bクラスの中でもやっています。
 オフサイドロール、バックデッキロール(クイックロール)もお教えします。
 確率の下がったロールスランプのかたもどうぞ。

by gravity-jp | 2017-07-22 16:05 | ダウンリバーテクニック
<< タイのテレビ番組と雑誌の取材を... 肩の力を抜く >>