人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

ざっくりから始まり、緻密に終わる

中Aクラス
ある程度みなさん漕げる方で、人数も少なかったので、今回は沢井~軍畑コースの約2キロメートルを下りました。
ざっくりから始まり、緻密に終わる_e0008207_20152236.jpg
川下りは、途中でボートを停めながら下流のようすを見て、ルートを確認してから下ります。
階段の踊り場に出たら、一旦止まって、下のようすをうかがうようなイメージです。

ボートを停めるには、エディ(流れの止まっている場所)に入るのが一番カンタン。
ただ、流れの勢いに乗ってしまうと、なかなか曲がれずに行き過ぎてしまいやすいです。

エディへ向かうためには、
 地形から入りたいエディをざっくりと意識する
 エディに真横から入れるように逆算、段取りする
 ボートが曲がっても、見続ける
 水の動いていない水の真上まで重心を運ぶ
といった手順が必要。

慣れないうちは、まだ水の動いているところでボートを止めてしまったり、近寄るのが早すぎて岩や岸のでっぱりにボートを当ててしまったり、進み過ぎたり進み足りなかったりします。
最終目標さえちゃんと見定めていれば、微妙な加減ができるようになって、スムーズに入れるようになります。

大事なのは、最終目標。
どこへ、どんな方向から、どう向かっていくか?
そこがはっきりイメージできるほど、確実にボートを止められるようになります。

ちっちゃいエディにも入れるようになると、川下りがもっと楽しくなりますよ!

***

K山さん、スイープストロークでコントロールしながら動かせていました。
次回は中Bクラスでお待ちしています!

***

グラビティは‥東京都心から電車でらくらくアクセス、御岳のカヌースクール(リバーカヤックスクール)です。

● まったく初めてでもだいじょうぶ。
 いいフォームを身につけるには、最初が肝心。
 パドルの持ち方からレクチャーする
初心者体験・初級クラスを開催中
● 中級者向けのソフトやハードが充実。
 いつかは川下りをしたい。そんな要望にお応えします。
 そのほか、伸び悩みを感じる、漕ぎ友達を探したい、など中級クラスからの参加もOKです。
 上達を目指すなら、基礎をみがこう!
● ロール講習 は、8/21(月)、27(日)に開催。
 通常の中Bクラスの中でもやっています。
 オフサイドロール、バックデッキロール(クイックロール)もお教えします。
 確率の下がったロールスランプのかたもどうぞ。

by gravity-jp | 2017-08-05 19:13 | パドリング
<< 多摩川一万人の清掃大会に参加しました 奥多摩モーニングセット! >>