人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

バウドローよりも先に。

中Aクラス
バウドローよりも先に。_e0008207_19065751.jpg
初めて参加のIさん、普段は那珂川などの緩やかなところをメインに川下りしています。
小さめのボートに、最近、乗りかえたそうです。

***

リクエストは、「ズバッとエディキャッチしたい」。

エディに入るには、狙うところがとても重要。
ぼやっと狙うと、ボートの動きもボンヤリします。
ピンポイントで狙うと、ボートもすんなり動きます。

エディへ向かうときには、ボートをしっかり前へと動かしたい。
そのためには、勢いを殺さずにボートの方向を修正できるスイープストロークと、前へ進めるフォワードストロークが一番役立ちます。

ちなみに、バウドローができなくても、ズバッと入るエディキャッチはできます。
むしろ、バウドローを使わないほうが、確実に入れる場合が多いですね。

バウドロートとは、バウ(ボートの前)へドロー(寄せる)パドリング。
ボートを回転させるテクニックのひとつです。

バウドローは、ボートの向きは変えられるのですが、ブレーキになりやすい。
なので最近のスラローム競技では、あまり使わないテクニックだそうです。

ちなみに、スラローム競技でよく使われているのは、バウラダー。
ボートの勢いを失くさないまま回転するテクニックです。
(バウラダーは、中BCクラスでリクエストがあれば練習します)

まずはワンパドルで大きくボートを動かせるように、スイープストロークとフォワードストロークから練習するといいです。
水のキャッチと体幹を使ったパドリング、練習してみてください!

***

グラビティは‥東京都心から電車でらくらくアクセス、御岳のカヌースクール(リバーカヤックスクール)です。

● まったく初めてでもだいじょうぶ。
 いいフォームを身につけるには、最初が肝心。
 パドルの持ち方からレクチャーする
初心者体験・初級クラスを開催中
● 中級者向けのソフトやハードが充実。
 いつかは川下りをしたい。そんな要望にお応えします。
 そのほか、伸び悩みを感じる、漕ぎ友達を探したい、など中級クラスからの参加もOKです。
 上達を目指すなら、基礎をみがこう!
● ロール講習 は、9/21(木)、10/8(日)に開催。
 平日もリクエストがあれば開催できます!
 ロールの練習は、通常の中Bクラスの中でもやっています。
 オフサイドロール、バックデッキロール(クイックロール)もお教えします。
 ロールスランプの方もどうぞ。

by gravity-jp | 2017-09-12 15:48 | パドリング
<< 暑さも彼岸まで。 無意識を意識する >>