人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

黄色いゾウとピンクのクジラ

静水ドリル

例えば、
「黄色いゾウのことを考えないでください」
と言われると、
黄色いゾウのことを考えてしまうでしょう。

同じように、手で漕がないようにしよう‥といっても、なかなか難しい。
手で漕がない、と意識すればするほど、手が気になってしまいます。

そこで、
「ピンクのクジラを考えてください」
と言ったほうが、
黄色いゾウのことは思い浮かばなくなりますね。

手で漕がない、と考えるよりも、別のところを意識したほうがよかったりします。

そんなわけで今回は
「脚を使う」
を意識してみました。

***

上半身に比べて、下半身の筋肉が大きいです。
なので、脚を使う意識を持つと、もっと力強く、モリモリボートを動かせるようになります。

やったのは、
・足を使うための2つの準備
・どっちの脚を使うと、ボートが大きく動く?
などなど。

脚を使う意識を持つと、自然と手漕ぎじゃなくなります。

***
黄色いゾウとピンクのクジラ_e0008207_16342476.jpg
今回参加したIさんは、スキーも滑る方。
脚を使ったフォワードストロークは、「スキーのプルークに似てる!」と発見がありました。
こうやって自分の得意なスポーツとつながってくると、カヤックもぐっと楽しくなります。

Tさんは脚を使ったパドリングで、ぐっとスピードが増しました。
腕力がない女性は、下半身を使えるようになるとラクにボートを動かせるようになりますね。

自宅近くでも漕いでみてください!
次は川下りのクラスでお待ちしています!

***

グラビティは冬もスクールを開催!
パドリングの基本を見直す「静水ドリル」は、ひっくり返らないので寒くなく練習できます。
そのほか、川下りをする中級クラスもおススメ。

by gravity-jp | 2018-02-17 16:19 | パドリング
<< じっと見る、広く見る 常識は疑ってみる >>