人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

リバーカヤックの入り口へようこそ。

中Bクラスを開催。

天気もいいし、ひとりだし。
ってことで、今日はロール練習もしてみました。
今シーズン、初ですね。
リバーカヤックの入り口へようこそ。_e0008207_12124587.jpg
寒くないように、ウエットスーツとドライジャケットをレンタル。
まだ水温が低くて、がんがんに太陽が照っていても、すぐに冷えてしまうので。

グラビティでやっているロールは
 「スイープロール」
基本的な動きは、スイープストロークと一緒です。

ヘソの向き
体軸を中心に
パドルは置いておくだけ
重心を真ん中に

すべてロールと共通の動き。

ただロールは、水中に頭が入るのと、旋回する方向が若干違うのと、ふたつのポイントが違うだけです。

でも、特に水に慣れた方でないと、水中に顔が浸かるだけでけっこう慌ててしまいがち。
だからあわてても同じ動きができるように、「型」でロールは覚えていきます。
勝手に身体が動いちゃうくらいに、何度も繰り返して覚えます。

川から上がった感想は、
「やっと入り口に立ったかんじ」
だそうです。

そうかも!
ロールは、ホワイトウオーターカヤッキングの扉かも。
ようこそ~。

ロールについては、グラビティのHPで詳しく載っています。
YouTubeの動画もあるので、イメトレにも活用してください!
ちなみに動画は10年以上前に作ったものなので、今のほうがもっとカンタンに覚えられるようになっています(^^)

***

お待たせしました。

今シーズンもロール講習を開催します。
今月は、5/27(日)。
水温はまだ低めなので、ドライジャケットやドライスーツがあったほうがいいです。
ご予約、お待ちしています!

最初が肝心!
基本パドリングを身につけるのが、ロール習得の早道!
 グラビティの初心者体験クラス

by gravity-jp | 2018-05-05 17:51 | ロール
<< いいお天気の連休でした 春のカヤック合宿(2日目) >>