人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

スプリント競技とリバーカヤックとの違い

カヤックのスプリントという競技を知っていますか?
静水で速さを競う競技で、オリンピック種目にもなっています。
すっごく細くて、漕いでいないと倒れてしまうようなボートです。

中学から高校まで、カヤックスプリントをやっていた方が、中級クラスに参加。
リバーカヤックとの違いをいろいろとうかがいました。

同じカヤックとはいっても、シートやフットペダル、パドルなど、いろんな違いがあるそうです。

シートは可動式で、腰の動きに合わせてグリグリと動くしくみ。
腰の可動範囲が大きくなって、ストロークも長くなります。

足元も違います。
引く動作も前へ進めるのに使うので、足の甲が固定されています。
自転車のペダル(SPD)に似たイメージでしょうか。

ブレードもスプーンパドルといって、水をキャッチする部分がカップ状になっていて、刺し方も違うそうです。
リバーカヤックで使うフラットのブレードは、気持ち悪いでしょうね(笑)

***

スプリント競技では、まっすぐに!まっすぐに!とボートをススメていきます。
対するリバーカヤックは、曲げる、直す、が基本。

水のキャッチもばっちり。
身体の旋回動作ももちろんすばらしいです!
重心の置き方、体軸のブレなささも抜群。

勢いをしっかり作れるので、波立った流れの強いところでも、安定よく動かせています。
2日間連続だったので、初日は沢井付近で流れの基本練習。
二日目は沢井から軍畑までをダウンリバーしました。
スプリント競技とリバーカヤックとの違い_e0008207_19124755.jpg
ボートを自在に動かせるので、下るのも余裕でしたね。

次はロールにチャレンジしたいですね。
またお待ちしています!

***

夜は、晩ごはんを作ってもらいました!
スプリント競技とリバーカヤックとの違い_e0008207_19262045.jpg
次の夜は、講習後に焚き火イベント(森の食卓@奥多摩ベース)へ。
ホイル焼きなど、食事の準備もお手伝いいただきました!
ありがとうございました。
スプリント競技とリバーカヤックとの違い_e0008207_19262876.jpg
焚き火がうれしい季節となりました。

***

● グラビティでは、宿泊込の個人合宿も受け付けています。
2~3日連続で漕ぐと、発見がいっぱい。
前泊、荷物の受け取りなどもできます。
ご相談ください。

● 10/6(土)~8(月)は、「瀬遊び入門!秋のカヤック合宿」を開催します。
流水ロールが上がる方を対象に、瀬遊びを中心としたカヤック合宿です。
好評の、動画を使った解説もやります。
普段、自分がどんなふうに漕いでいるのか、どうしたらもっと上達できるのか、動画にはヒントがたくさんあります。
遠方からも参加しやすいタイムスケジュールになっています!
3日間を連続して漕ぐと、理解が深まりますよ!

● まったく初めてでもOK。
初心者体験コースも、奥多摩の白丸でモリモリ開催中!

by gravity-jp | 2018-09-18 08:28 | パドリング
<< ブレードを入れ続ける ロールにも挑戦!秋のカヤック合... >>