人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

パドル、ちゃんと持ててる?

力強く、長く疲れず、キビキビと動かせる。
理想のパドリングのイメージって、状況によっていろいろあります。

でも、どれも共通しているのが、
 体幹を使う。
 体幹からパドルとボートに伝える。
です。

体幹を使うためには、パドルの持ち方がとても重要。

初心者のときに、パドルの持ち方をお伝えしています。
ものすごく基本的なことです。
それが中級レベルになってもできていれば、体幹を使ったパドリングをしやすいです。

***

グラビティでは、パドルの持ち方を3つのポイントで教えています。
 ① 右ブレードの向き
 ② 持ち幅
 ③ 下から支え持つ

基礎の基礎です。
初心者体験クラスでも、これを必ず説明しています。
とても大事なことだから。

そして、中級クラスでさらに付け加えているのが、
 ④ 身体の正面に保つ
です。

改めて確認してみてください。
‥これが意外と、持てていないひとが多いんです!

あえて4つのポイントを崩している場合は、その理由が明確になっているといいかも。
漕ぎやすくて効率がよくて身体に負担がなければ、それでOK。
自分なりに導き出したポイントであれば、それでいいと思います。

大事なのは正しさではなくて、目的の達成なので。

流れの強いところ、複雑なところ、ワンパドルをしっかり効かせたいところなどで、違いが出てきます。
パドル、ちゃんと持ってますか?

***

中Bクラス
パドル、ちゃんと持ててる?_e0008207_19175515.jpg
久しぶりに参加のMさんと、9月のキャンプ以来のTさんのおふたり。
安定感をもってフェリーグライドするためのポイントを練習。
午前の最後に、流れの中での動画を撮って、お昼休憩で確認。

午後はダウンリバーでした。
ちょっとずつ、紅葉が始まってますよ。

***

グラビティのスクールは、秋~冬も開催しています。
これからの季節は、川もクラスも空いていて、みっちり練習できます。
ウエアのレンタルもあるので、まだまだ寒くなく練習できます!


by gravity-jp | 2018-10-27 22:39 | ダウンリバーテクニック
<< 途中経過を楽しもう 歩くときって、どこ見てる? >>