人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

カヤックフリースタイル・バウを入れるには

瀬遊びの動きは、練習すればしただけ上達を感じられるので、場所を選べば一人でも楽しんで漕げます。
平日に漕ぐ方は一人漕ぎのひとがほとんど。

今回のリクエストは、「バウを刺して立たせる」でした。

タテ系の動きは、安定して川下りをするのとは違った動作をします。
大きく違うのが重心の位置。
できるだけボートの外側ギリギリへ持っていきます。

バウ刺しでなかなか立ち上がれないのが、
 ボートの真ん中近くに重心があるから
なんですね。

やっかいなのが、真ん中に乗れているひとほど、重心を外せないんですね。
どうしてもバランスよく乗ってしまって(笑)

今回はそのリミッター外しをやりました。
もう思い切って振り切っちゃうのです。

リミッターを外せると、チカラが抜けてサクッと立ち上がれてきます。
ラクにバウが刺さる確率がぐっと上がりました!

***
カヤックフリースタイル・バウを入れるには_e0008207_19325527.jpg
御岳園地も、紅葉がいいかんじ。
たくさんの外国からの観光客が、カメラを構えていました。

中Cクラスを開催。
今回はひたすらタテ系を。
 へその向き+乗り出し
が揃うと、いいかんじで刺せてましたね。

また次回、練習の成果を見せてください!

***

グラビティの講習は、冬も開催!
今年はタテ系もやっちゃいますよ。
タテ系希望でグラビティに初めて参加の方は、中BCクラスからがオススメ。

by gravity-jp | 2018-11-20 19:25 | 瀬遊び
<< ボートを押さえる エディに入れない(流される)の... >>