人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

止めずに動かし続ける。

今日は奥多摩駅伝のため、グラビティから白丸までの道路が通行止め。
そのため、初心者体験クラスは柚木河原での開催としました。

***

練習したのは、ゆっくりとした流れのなるところ。
うかうかしていると、流されてしまいます。

川下りをしていてもそうなのですが、動きを止めてしまうと、
 不安定になる
 流される
など、いいことはないです。

なので、とにかく手を止めずに行きたいところへ向かって、ボートを動かし続けることが大事なのです。

ボートを動かし続けるためには、「そっちへ行きたい」の気持ちと(気持ち、大事!)、目線を向けること。
目線を切ってしまわなければ、案外、状況は好転します。
あきらめずにやりきっちゃうことですねー。

気づきもありました。
フリーズしてしまったひとには、できる限り具体的な「声かけ」をすること。
左、とか右、と指示するのが、一番効きます。
頭が作動していなくても、とりあえずは動いてくれるので、いい状況へと導きやすい。

***
止めずに動かし続ける。_e0008207_14200272.jpg
シーカヤックをしたことのあるIさんと、来週末にダウンリバーを予定しているMのおふたり。

まったく初めてだったMさんは、最後はしっかりコントロールして川下りができていました。
若さってすばらしいー!
カヤックの経験のあるIさんは、水のキャッチがしっかりしてました。
流れではいいコースを下れていました。

***

奥多摩の白丸湖は、ひなたでポカポカです。
初心者体験も、もりもり開催してます!
グラビティのカヤック初心者体験

by gravity-jp | 2018-12-02 20:07 | パドリング
<< テレマークスキーでひらめいた、... 怖さを克服 その2(中~上級者... >>