人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

失敗したときの立ち直り方

「失敗」って悪い事のように思いますが、ものごとを習得する上ではとても大事なもの。
いい方向へと繋げられれば、それは失敗から「経験」になります。

カヤックで、あーやっちゃった‥と思うのは、「沈(ちん=ひっくり返ること)」ですね。
沈したときに、

 なぜ沈したのか。
 では、どうやったら沈しないのか。
理由を考えて、対策を講じたいですね。

沈は、車の事故と一緒でいくつかの原因が複合的に重なったときに、起こります。
なので、すべてが完璧にできなくても、回避できます。

沈するときは、
 真ん中に乗れていない
 ボートが止まっている
 パドルが水に入っていない
 ボートのデッキ側に水を受けている
などが主な原因。

緩やかな流れでは、このうちにひとつふたつができていなくても、案外沈はしないもの。
(難しい流れになるほど、すべての要素が必要になってきます)

***

そして‥
沈したあとの態度がとても大事です。

攻めていけるのか。
真ん中に乗れるのか。

特に「攻め」の気持ちが足りないと、グズグズになりがち。
沈したあとは、たいがい「腰がひける」状態になっちゃってます。
昔のひとはほんと、核心をついていますね。

腰が引けていると真ん中に乗りきれないので、さらに不安定になります。
沈したあとの気持ち、大事ですー!

失敗したときの立ち直り方_e0008207_21491334.jpg
流れ入門クラスをやりました。
沈しても、へこたれない!

***

グラビティでは、失敗を恐れずにガシガシ漕げます。
ウエアのレンタルも、3月中は無料です。

by gravity-jp | 2019-02-23 17:30 | 学ぶ
<< 世界の川を旅したい カードを差し込むように >>