人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

流れに乗ると、案外忙しい。

中級クラスは、ダウンリバーをします。

今回は、はじめて川を下る中級Aクラスです。
前半は、静水で基本のパドリング。
流水で止まる、横切る動きをおさらい。

後半は、いよいよ川下りです!

***

流れに乗ると、案外、スピードが出たかんじがします。
というのも、流れの速さ+漕ぐスピードなので。
なので、緩やかに流れているところでも、けっこう速く進みます。

中級クラスで下るコースは、途中、岩の間を狙って下ったりします。
そこで気にしたいのが、ボートの速さ。

思ったよりもずっと早めに段取りをしないと、遅れてしまいます。
離れているように思っても、すぐに近づいてしまいます。

いざ、流れに乗ったら、早め、早めの行動が大事。
右によったり、左によったり。
ボートの向きの準備も、自分のタイミングよりも早いです。

なんだか仕事とかイベントの段取りに似ていますね。
慣れていないうちは流れがよくわからないので、あれよあれよという間に時間が過ぎてしまうかんじ。
慣れてくるに従って、抑えるべきポイントがわかってきます。

まずはその流れを体験してもらいました。
後半は慣れてきて、いいタイミングでコントロールできてきました。

Hさんは、真ん中にしっかり乗れていて、スピードがしっかり出せていました。岩に乗り上げても落ち着いて対処できたのも、よかったです。
Kさんは、単純に「見る」のができると、落ち着いてコントロールできていました。パドリングもばっちり。あとはモリモリ進められるようになると、さらに安定しますね。
流れに乗ると、案外忙しい。_e0008207_09264479.jpg
次回は、岩などの避け方をやります!
またお待ちしていますー。

***

グラビティは、川下りに慣れていない方対象のクラス(中Aクラス)があります。
川下りで大事なこと、例えば安全に下る注意点、快適に下れる流れの読み方(深いところ、浅いところ)など、基本的なことからやっています。

春は新しいことを始めたくなりますね。
川下りは、楽しいですよ。

GWも予約を受付開始しました!

by gravity-jp | 2019-03-10 00:24
<< ありがとうエキサイトブログ。 ダウンリバーにもフリースタイル... >>