人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

ラインがわかると

中BCクラス。
朝は空気が暖かで、春ってかんじでした。
午後からは曇って風が出て、朝よりも気温が下がったようです。

今回は、はにゃさん、Tさんのお二人。
特にリクエストがなかったので、最近瀬遊びばかりでやっていなかった、ダウンリバー中心の講習。

まずはスイープストロークから。

やっぱり基本が大事ですね。
スイープストロークが曲がるようになって、強い流れの中でも、エディラインを安定よく越えられるようになりました。

流れが艇を押す力とスイープストロークで曲げる力が合わさって、軽くスムーズに流れに出たり、エディへ入ったりできるようになるのがわかります。
少ないパドルの数で動かせるようになるので、余分な力がいらなくなります。

後半はラインの取り方を中心に。
無意識にできてる人もいるのですが、動きを理解して意識的にラインをとれるようになると、狙いどおりに艇を動かしやすくなります。

 キーポイントは「慣性」

方向性がわかると、鵜の瀬左岸のエディキャッチもラクラク!
はにゃさんはもうつかみましたね?

スターンスクオート、サーフィンをやって終了。
今回はお二人だけだったので、みっちり漕げましたね。

最近毎週のように参加されているTさん、姿勢がすごくよくなって、乗れてきました。
スターンスクオートの感覚を忘れずにやってみてください。

はにゃさんは、文句なしに中BCクラス終了です。
水の力を使ったスターンスクオートはとてもいいです。
次回は中Cクラスでお待ちしていますよ。
by gravity-jp | 2008-03-02 11:31 | カヤック講習
<< スキーツアー ダウンリバーで大事なこと >>