人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

じゃましないで!

中Cクラス。
晴れ。
しばらく前までは雨の予報でしたが、T也さん、やっぱり天気予報を覆す晴れ男です。
でも気温は低め、後半は肌寒かったです。

今回は、久しぶりに講習に参加のみなさんでした。
なので、基本的なことを中心にやりました。

まずは姿勢。
これができると、安定がいいです。
目に見えてグラっとなるのが少なくなります。

理想は意識しなくてもいい場所に乗れること。
でも、始めはなかなかそうはいかないので、要所要所で意識します。
グンっと真ん中に乗り込んでエディラインを越えるようにすると、安定感が違います。

ダウンリバーはビデオ撮影。
さすが、いら草さん、エディキャッチがきれいにできています。

後半はエディへ入るライン取り。
イメージどおりのライン取りをするためには、エッジに流れを引っ掛けない、流れの変化にじゃまされないのが大事です。

なので、お尻センサーを鍛える。
そして流れの変化のままに回されず、「じゃましないでよ!」というかんじで、自分から艇の向きをコントロールする意識が必要です。

ダウンリバーを中心にやりましたが、寒山寺のゴールでへとへとでしたねー。
普段はもっと休憩してますからね。

でも、熱心ないら草さん、最後に静水練習をしました。
軸を作るポイントがわかると、安定しますよ。

 ライブー&オレブーさん、まずは姿勢からですね。特にオレブーさんは、朝イチの乗る位置がよかったときはすごくいいかんじでした。ライブーさんは、エッジコントロールを気にしてみてください。軸が曲がらないように漕ぐ、肩を下げないように漕ぐ、です。
 いら草さん、ロールがいいかんじでした。ダウンリバーはさすが、きれいにエディへ入ってますね。暖かくなったら、静水もやりましょう!
 だいのじさん、スピンの微妙なエッジコントロール(沈しないぎりぎりのフラット)ができるといいです。そのためには、ホールにいっぱい入る、バックサーフィンなど、後ろ向きの状態に慣れる練習をするといいです。
 T山さん、前半は非常によかったです。後半は姿勢が崩れやすいので、力を使わずにいい位置に乗れるように気にしてみてください。暖かくなったら、タテ系もやりたいですね!
by gravity-jp | 2008-03-29 20:31 | カヤック講習
<< フカパ! 流れを感じる >>